初めてのローラー台、買ってみた
初心者には向いていると、どっかの海外のブログで読んだら、思いきって買ってみた。オランダ製(設計)らしいし、良さそうであった。
組み立ての感想
- 硬い。とにかく、ネジ締めるのも、幅変えるためにくっついているのスライドするのも、力がかなり必要。
- 匂いがする。長く保管されていたのか、まあまあ強烈な人工的な匂いがしていた。プラの溶けるような・・・
- 力がかなり必要だったし、説明もあいまいで結局youtubeで調べて、できたけど、一度できたら、ずっとそのまま使えるからいいっかって思った。海外だとこれを旅先に持っていく人もいるみたいだけど、むりむり。すごくまた組み立てるの面倒くさいし、重い。おうちにおきっぱなしだけであれば、いいと思った
使ってみて
- 初めてであって、youtubeのGCNチャンネルのチュートリアルをみながら乗ってみたけど、すごい、全然道とは違う感覚で、全然乗れなかった。子供のときからMTBやロードバイクすごい乗ってるけど、これは乗れない。
- 毎日くらい、5〜10分、玄関のすぐ前の廊下で、倒れても壁があって、安全であるように、ずっと壁に肩を寄席ながら、乗っていた。一瞬でも離すと、コントロールできなくて、ハンドル・車輪が暴走する。
- 結局、4〜5回目で、少し乗れるようになった。感動。
- ギアがかなり高めにしないと、遅くて、バランスくずれる。下りさかくらいのギアで、小さめのリングを使う。
- ギアが高いため、それだけ力を使い、すごい汗かく!特に最初は5分とかでもうタオルでふきまくっていた。
- 普通のマンションで、下の方にうるさいかなと思って、防音マット買って使っている。苦情が来てないから、大丈夫かなと。外からも聞こえなくて、響いてないと思っているけど、乗っているときはまわりが全然聞こえない。ローラーの音・振動が自転車乗っている人にまあまあ強い。
今は
- 乗る頻度としては、月3~4回くらい。正直つまんなくて、そんな乗る気にならない。
- 気分転換として、大量のエネルギーを燃やしたいときに使っている
- 寒すぎる冬や雨の日、自転車乗りたいけど乗りたいときにはすごい助かる存在。エクササイズバイクみたいなおもちゃみたいな感覚ではなく、自分の自転車をそのまま乗せるから、気持ちがいい。
- 気持ちがプロい。ツアー・ド・フランスのプロサイクリストや、競輪選手、ほぼ全員がローラー台でウォーミングアップをするし、フォームをきれいにするためにもこぐらしくて、ちょっとプロの気分。
- そんな乗る頻度が高くないせいか、なかなか壁から離すのが怖い。手なしにこげるし、だいぶ慣れている(と思っている)けど、部屋の中だし、倒れるのが怖いっちゃ怖い。
- 前は5分とかで疲れていたけど、今は10分以上とか問題なく走れる。10分すぎると、汗が普通にすごい。なかなか15分以上乗ることがない(つまらないのもあるけど)。
- やはりローラー台はしる人はフォーム違うというけど、気のせいかもしれないけど、俺もちょっとこぎかたが変わったと感じる。より安定した力をずっと出せているのかなと。実際そうでなくても、ペダルにどのくらいの力を入れているのと、それが一定のものかというところに少し意識がいくようになった。
ほかのローラー台との比較
- 正直、乗ったことあるのはこのローラー台しかないから、参考までにって感じだけど、やはり初心者用という感じがする。
- 一番初心者っぽいのが、ローラー自体・・・硬いプラスチックでできているけど、プロがほとんど金属のものを使う。
- いいのか悪いのか知らないけど、「外れないために」という理由らしく、ローラーの左右がちょっと幅が大きくなっている。アイデアとしては、それの方が真ん中にいやすくなるだろうとのことだと思われる。これしかこいだことないから、正直わからないけど、ちょっと上がっているところから真ん中に戻そうとすると、余計な勢いが付いたりして、ぶっちゃけ平らの方がいいと思っちゃう・・・。ほかのローラー台が大体平ら。
- 同じメーカーのGALAXYってモデルもあって、サスペンションっぽいのあるけど、それのほうがよかったかも。ローラーの欠点は力入れるのに向いていないことであるけど、そのサスペンションっぽいのあれば少しくらいははねるの抑えてくれて、スプリントっぽいのを練習するのに良さそう。
ローラ台全般のメリット
- フォームがきれい・よりプロに近いものになる。(一定の力でずっとこぐのってなかなかローラー台でないとできないもの)
- 悪天候や体調が優れてなくて、出かけられないときに使える。
- まぁ、サイクリスト的な意見ばかりではなく、普通にこぐのにも、楽しい。気分転換になる。
- 普通に自転車こぐのよりずっと汗かく。フィットネス効果あり。
ローラ台全般のデメリット
- そんな安くない
- でかい、少し邪魔
- 多分防音パッドとか使わないと、うるさくて苦情くる。かなりの振動・音を伴う。
- 人によっては慣れる(乗れるようになる)のに時間がかかりそう。運動神経あっても数日はかかる。ない人は数週間、数ヶ月ではないかなと・・・。
- スプリントの練習には向いていない。一定の力でこぐのはいいけど、それを素早く変えたりすると安定性をなくし、とんでいきそう。ジムなどにあるエクササイズバイクに近いのものだと思っていたら、全然違うものである。
結論
- まぁ、買ってよかった。
- ぶっちゃけ、もう一個、普通の日本のメーカーのやつもほしいけど、スペースがない・・・。
- フォームにも影響がしたし、プロの気分にもなれるし、サイクリストとしては必要なアイテムかなだと思う。
- ほかのも乗ってみたいけど、なかなか試乗体験ないよねーー。あれば教えてください・・・。
ほかにはこんなのもある
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
返信削除